【2023年版】みてねみまもりGPSの不具合について知っておくべき事

当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。
この記事のまとめ

・見守りGPSを選ぶときは「端末が利用している通信会社」「「運営会社の不具合発生時の対応」を

 注意して確認しておくことをオススメします!

GPS位置情報を利用した見守りGPS「みてねみまもりGPS」

みてねみまもりGPS紹介画像

見守りGPSですが、少なからず不具合が発生します。
精密機器なので不具合ゼロというのは難しいでしょう。

そのため、見守りGPSを利用するとき不具合には注意が必要です。

この記事では、2022年~2023年3月までに「みてねみまもりGPS」で起きた不具合を紹介します。

不具合の内容・そのときの運営会社の対応をまとめました。

見守りGPSを利用するときには不具合が発生した場合の対処法が大切です。

我が子を完全に守ることは難しいです、しかしリスクをゼロに近づける努力はできます。

ぜひこの記事を参考にして、子供の安全をより確実なものにしてあげてください。

キャンペーン開催中~お得に予約購入可能!~

2024年3月「みてねみまもりGPSトーク」が発売予定
別記事で紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

新商品「みてねみまもりGPSトーク」ボイスメッセージなど新機能を紹介!

目次

不具合について(2022年~2023年3月時点まで)

アプリ内の「お知らせ」に記載されている不具合情報をまとめました。

その結果、2022年1月から2023年3月までの期間で報告されている不具合は9件。

9件の不具合については、下記に詳細をまとめたので参考にしてみてください!

不具合の詳細(2022年~2023年3月時点まで)

2022年3月17日「アプリ不具合」

不具合の内容「みてねみまもりGPS」アプリがクラッシュ
不具合が起きた端末iOS12.Xの端末
詳細内容iOS12.Xの端末でアプリを最新版にアップデートするとアプリがクラッシュ。
運営会社の対応問題を修正したiOSアプリをリリース

2023年4月7日「位置情報/通知の遅延」

不具合の内容位置情報の遅延およびプッシュ通知が届かない
不具合が起きた端末すべて
詳細内容位置情報の測位および専用アプリへアクセスが集中したことによって
アプリ内で最大20分程度の位置情報の更新遅延が発生。
この不具合の影響で、みまもりスポットの到着・出発した際に送信される
プッシュ通知が届かない状態となった。
運営会社の対応不具合発生した翌日および翌々日にサーバ増強

2023年6月13日「位置情報/通知の遅延」

不具合の内容位置情報の遅延およびプッシュ通知遅延
詳細内容一部利用者において、通勤時間帯をピークに位置情報・プッシュ通知の遅延が発生。
6月13日:最大13分20秒
6月14日:最大7分58秒
6月15日:最大6分39秒
6月16日:最大13分 ※全体の約15%の端末で遅延
6月17日:最大3分38秒 ※全体の約11%の端末で遅延
6月20日:最大7分
6月21日:最大10分14秒 ※全体の約30%強の端末で遅延
運営会社の対応システム再修正およびサーバ増強

2022年7月1日「アプリ不具合」

不具合の内容①アプリ起動時にエラー表示、サービス利用不可
②移動経路が、本来の経路とおおきくずれて表示
詳細内容①アプリを起動すると「ステータスコード:504」というエラー表示され、
 サービスを正常に利用することができない不具合が発生。
②一部利用者にて、アプリ上で表示される移動経路がずれて表示されてしまう
運営会社の対応【原因】
①データベースへのアクセスを正常に処理できなかった為。
②原因究明したが直接の原因は特定できず
【改善策】
①サーバ増強
②監視強化、ログの監視を強化

2022年9月5日「位置情報が反省されず」

不具合の内容通信障害による位置情報の未反映
詳細内容GPS端末が利用しているドコモLTEのデータ通信で障害発生した影響で
端末からサーバに位置情報が送信できなった場合にアプリには反映されない
運営会社の対応【原因】
利用しているデータ通信での障害
【改善策】
なし

2022年10月14日「アプリ不具合」

不具合の内容アプリ利用不可
詳細内容約30分にわたって、アプリを正常に利用することができない状態となった
運営会社の対応【原因】
アクセスの急増に伴うサーバダウン
【改善策】
サーバ増強および自動的にサーバ増強できる仕組みを検討

2022年11月4日「位置情報が反映されず」

不具合の内容通信障害による位置情報の未反映
詳細内容GPS端末が利用しているドコモLTEのデータ通信で障害発生した影響で
端末からサーバに位置情報が送信できなった場合にアプリには反映されない
運営会社の対応【原因】
利用しているデータ通信での障害
【改善策】
通信事業者に有効な再発防止策を講じるように強く要請
監視体制の強化

2022年12月上旬「移動経路情報のずれ」

不具合の内容移動経路情報のずれ
詳細内容移動経路が実際より50~200mほどずれた場所に表示される不具合が発生。
一部端末で連続発生しているが、大半は一時的。
時間経過および移動することにより正しい位置に回復
運営会社の対応【原因】
12月上旬に観測された電離層の以上が影響している可能性が高い
【改善策】
対策を強化したファームウェア(端末が動作するためのソフトウェア)の配信

2023年2月28日「移動履歴が反映されず」

不具合の内容移動履歴が反映されない
詳細内容一部端末利用者が移動履歴が正常に反映されない
運営会社の対応【原因】
第2世代端末向けにオンライン配信されたファームウェアの不具合
【改善策】※専用ダイヤルにて対応
対象端末か判別し、該当した場合には以下対応
①修理希望
②修理対応で代替品希望
③新品への交換希望

まとめ

2022年~2023年3月までに発生した不具合のうち、
2件については端末が利用するデータ通信の不具合が原因でした。

これは「みてねみまもりGPS」だけでなく、多くのGPS端末において起こりうる不具合になります。

そのため、見守りGPSを選ぶときには端末が利用しているデータ通信事業者も確認しておくと良いと思います!

他の7件の不具合については、すべて解決しています。
不具合が発生した場合の運営会社の対応も早いように思います!

精密機器のため、不具合ゼロは難しいので運営会社の対応も見守りGPSを選ぶ時の基準になるのではないでしょうか。

見守りGPSの購入を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次