【2024年版】みてねみまもりGPSの不具合が起きたら?対処法まとめ

当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

我が家では小学校2年生の娘が「みてねみまもりGPS」を利用しています。

使用しているのは「第2世代」、お知らせボタンが付いていない旧型。

2024年3月には「みてねみまもりGPSトーク」が発売予定
現在、キャンペーンでお得に購入できるチャンスです!
新商品「みてねみまもりGPSトーク」ボイスメッセージなど新機能を紹介!

小1から使っているため、もう1年10カ月ほど使用しています。

何度か位置情報が正しく表示されない等の不具合はありました。
今回改めて不具合が起きた場合の対処法を調べてみました!

対処法を把握していれば、いざって時に慌てることもなく対応できるはずです。

ぜひ今一度、確認してみてください。

目次

不具合① 位置情報が動かない、正しくない

GPS端末を利用していれば、必ず起こる位置情報のズレです。

数十メートルは測位誤差として諦めるしかありません。
公式HPにも以下のような説明があります。

ビルの谷間や建物の影、屋内などでGPSの測位衛星を十分に捕捉できない場合は、測位誤差のため本来の位置と異なる位置に表示されることがあります。

みてねみまもりGPSヘルプ (mitene.us)

通信状況が悪い場合は、近くのWi-Fiアクセスのデータを基に位置情報の測位が行われます。
また、電波微弱の場合は誤差が大きくなる可能性があります。

実際にGPS利用していても、やはり電波弱い場合などは現在位置表示の円の範囲が広くなります。

対処法①:アプリ上で報告

GPS測位ができない場合は、Wi-Fiアクセスポイントのデータで測位されます。
Wi-Fi測位の場合はGoogleのデータベース使用しており、
このデータベースに誤ったアクセスポイントが登録されている場合にズレが生じる可能性があります。

そのため、アプリ上から運営に報告。運営が調査検証してくれます。

しかし、これはあくまで今後使う時のための対処法になります。

対処法②:微弱なWi-Fi電波による測位を除外する

GPS電波が受信しにくい場合、Wi-Fi測位となります。

電波微弱になると誤差が大きく、誤った位置情報になる可能性があります。

このような場合はアプリ上で「微弱なWi-Fi電波による測位」を「除外する」を選んでみてください。

普段使っていて、最も使える対処法はコレです。

対処法③:決済エラーがないか確認する

月額通信費の決済がエラーの場合は、当然ながら位置情報は更新されません!

可能性としてはあまり考えにくいですが、アプリ上で簡単に確認できるので

もしものときはチェックしてみてください。

確認方法

① ホームから設定を選び「アカウント設定」を選択
②「お支払い情報の確認・変更」を選択
③ 支払情報が表示

不具合② 位置情報の履歴が残らない

対処法①:端末の電波状況の確認

我が家では、この不具合は起こったことありません。
この不具合の原因は…電波状況の不安定により起こるようです。

対処法は、一つ。

電波状況が安定する場所に移動する。原始的ですが、仕方ないですね。

対処法②:端末の状態を確認

静止状態では、バッテリー消耗を抑えるため位置情報は送信されません!

端末内蔵のセンサーが振動を検知し、移動状態にある場合にのみ位置情報が送信されます。

電源オフモードになっていないか
月額通信費の決済がエラーしていないか

これらを確認すればおおよそ解消されると思います。

不具合③ 移動していないのに移動履歴がある

対処法:なし

これは、不具合ではなくGPS測位の誤差のためのようです。

我が家でも、これは頻繁に起こります。

学校にいる時間なのに、学校から離れましたって通知が来ます。
このパターンの通知が初めて来ると、正直焦ると思います。

明らかに授業をしている時間であれば、もしかして誤作動?って思います。

しかし、帰宅時間ではないけど予定より早く終わったのかな?って思えるくらいの
微妙な時間に、この通知が届くと「あれ?!下校時間より早いけど帰ってくるのかな?」っと。

小学2年生になった今では、ほぼ帰宅時間が固定。
だから、変な時間に通知が来ても「またか…」って感じですが。

小学校へ入学したばかりの頃って、下校時間が日によって違います!
しかも…子供たちの状況によって下校時刻は10分前後は誤差が出てきたりします。

このような状況で、測位誤差によって現在地誤差が生じると…慌てます。
私は実際に本当に帰ってくるのかと思って、家前で待ってたら全然帰って来ない事が何度もありました。

不具合④ 突然、充電がなくなる

対処法:こまめに充電残量を確認、早めの充電を!

測位誤差があるように、充電残量にも誤差が生じるようです。
公式HPにも以下のようにあります。

充電残量は端末バッテリーの電圧や使用電流等から測定していますが、周辺温度などの環境や利用状況によって誤差が生じる場合があります。

みてねみまもりGPSヘルプ (mitene.us)

アプリでは、充電残量が確認できます!

いざという時に充電残量不足で子供の位置が分からない!って慌てないように、
こまめにアプリで充電残量を確認して、早めの充電を心掛けましょう。

ちなみに公式HPには、3.5~4時間程度で満充電となるとの記載があります。(※条件による)

まとめ

大事な人を守るために使うみまもりGPSなので、

不具合が出た場合にそなえて、しっかり対処法を把握しておきましょう!

別の記事では、発生した不具合についてまとめてあるのでよかったら参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次