キッチンシンクの簡単お掃除【ひと手間でいつも清潔なキッチンへ】

キッチンのシンク掃除は悩ましい問題ですよね。

清潔にしておきたい…でも面倒な掃除も時間がかかるのもイヤ。
少しでも簡単にできて、きれいになれば完璧です。

この記事では、私がやっているキッチンシンクの掃除方法を紹介。
毎日少しだけ時間を使いますが、3分くらいです。
また誰にでもできて簡単、必要な物は4つだけ!

掃除することによって快適・清潔な環境で料理ができるため
使っている自分も気持ちいいですし、家族の為にもなるので一石二鳥♪

料理もひと手間かけると、さらに美味しくなります。
掃除も同じです、ひと手間だけかけて清潔なキッチンを!

目次

シンクの簡単掃除法【3ステップで簡単/ひと手間だけ】

さっそく掃除方法を3ステップで紹介

STEP
スポンジに台所洗剤をつけて洗う

シンク・排水溝も一緒に洗う
我が家では排水溝は1日1回のみ。

STEP
洗剤を流し、水分をふき取る

シンクについた泡を水で洗い流し、
シンクの水分をすべて拭き取る【超重要】

STEP
シンク回りは「クエン酸」使って拭き上げ

シンクだけでなく、
シンク回りに飛び散った水分は
クエン酸使って拭き上げ

掃除に必要な道具は4つ【準備も簡単】

掃除するのに必要なものは4つ。

「クエン酸/吸水スポンジ」は、あると便利ですし綺麗になります。

準備するもの

・スポンジ(100均)

・食器用洗剤(我が家はキュキュット)

・クエン酸

・吸水スポンジ(我が家はニトリのを使用)

簡単掃除法を説明【作業はたった5分】

スポンジに台所洗剤をつけて洗う

油分などの汚れを落とします。
スポンジに食器用洗剤を付けて洗います。
強く擦ると傷がつくため、優しく撫でる感じで大丈夫。

我が家では、こまめにスポンジを交換できるように100均スポンジ。

洗剤を流し、水分をふき取る

シンクについた泡を綺麗に水で流して、
吸水スポンジでシンク内・まわりの水分を綺麗にふき取る。

この水分をふき取ることによって水垢汚れが激減!

シンク回りは「クエン酸」使って拭き上げ

キッチンを使えば、シンク回りも当然水分が飛び跳ねます。
その水分もクエン酸を吹きかけ、キッチンペーパー等で拭き上げ。

下の写真にありますが、この水垢をほっておくと面倒です。

水がはねて水分だけ蒸発、水道水の成分だけが残って水垢に…これをクエン酸で拭き上げ♪

これだけで大掃除も不要【いつも清潔なキッチンが手に入ります】

掃除は2択。

・普段はやらず、まとめて一気に時間をかけて掃除する
・普段から掃除して、大掃除いらず

以前は「普段やらず、大掃除で一気にやる」タイプでした。
でも、これだと汚れは気になるし結局掃除はします。

それなら、毎日少し手間をかけて掃除するやり方に変更。

この簡単な掃除を、引っ越してから半年ほどやっています。
今のところは清潔さを保てています。

どちらを選んでも、トータルの掃除時間は変わらないです。
変わるのは、いざ掃除するときに必要なやる気の量。

毎日簡単な掃除なら「掃除するぞ」って気持ちがいらないです。
なぜなら、そもそも汚れが少なくてすぐ終わるから。

でも、まとめて掃除をやる場合…それなりにやる気が必要です。

毎日の掃除を選ばれる方は、ぜひ毎日簡単にお手入れしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる